めまい

めまいを感じる患者様は多く見られますが、その症状の違いよって対応も変わってきます。

めまいの原因について

めまいには、脳が原因のものと、耳が原因のものがあります。

耳からくるめまいの特徴

• ぐるぐるまわるような感覚
  • 体が傾く・ふらつき
  • 吐き気・嘔吐・難聴や耳鳴り、耳閉塞感を伴うことが多い

脳が原因のめまいの場合、以下の症状を伴うことがあります

• 意識障害
  • 手足の麻痺
  • ろれつがまわらない
  • 顔面の感覚異常などの症状

めまいに隠れている病気

めまいには一時的なもので放っておいて良いものもありますが、治療が必要な病気が隠れている場合があります。
以下がその一例になります。

まずは、耳鼻咽喉科を受診しましょう

繰り返すめまいや症状が強い場合、また他の症状を伴う場合などは早めに治療を行う必要があります。まずは耳鼻咽喉科に相談しましょう。必要に応じて他の科目を紹介させていただきます。

肩こりでめまいになることはありますか?

めまいを起こす場合があります。
首・肩周りの筋肉が凝っていると、自律神経のバランスが崩れたり、耳への血流が妨げられてめまいを起こす場合もあります。マッサージや適度な運動を心がけましょう。

命にかかわるようなめまいはありますか?

めまいが起きる原因に、脳梗塞など大きな病気が隠れている場合があります。
その場合は命に関わることもありますので、早めに医療機関を受診することが大切です。

ダイエットをするとめまいが起きやすくなる可能性はありますか?

無理な食事制限を行うと、栄養不足や貧血によってめまいが起こる場合があります。
この場合は、めまいだけではなく身体に様々な悪影響が出ます。
過度なダイエットは控えるようにしましょう。