耳鳴り

耳鳴りは誰もが経験する症状です。
正常な耳鳴りの場合も多く見られますが、中には治療をした方が良い耳鳴りもあります。
耳鳴りの症状が強い場合や、長期間症状が続く場合には治療が必要です。

耳鳴りの起こるしくみ

人間は耳から取り入れた音を脳まで届けることで音を感じています。
具体的には、外耳・中耳・内耳・内耳神経・脳と音が伝わっていくのですが、耳鳴りはこの中で、主に内耳の異常によって起こります。

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因には以下のようなものが挙げられます。

• 加齢性の聴力低下に伴うもの
  • 大きな音を聴いたことによるもの
  • 耳垢が溜まっていたり、異物が入ってしまったことによるもの
  • 病気や身体のコリなど不調によるもの
  • ストレスによるもの
  • お薬の副作用によるもの など

耳鳴りに隠れている病気

耳鳴りには以下のような病気が原因になっている場合があります。
中には大きな病気が隠れている場合がありますので注意が必要です。

まずは、耳鼻咽喉科を受診しましょう

耳鳴りの治療については、現状は根本的治療がありませんが、お薬によって症状が軽減することも多いです。
まずは耳鼻咽喉科に相談しましょう。

耳鳴りの原因は何ですか?

耳鳴りが起こる場合、加齢によるもの、病気やストレス・異物の混入などの原因が考えられます。耳鳴りの頻度や、持続時間、症状の度合いなどを総合的に診断して原因を特定していきます。

耳鳴りは放っておいても治りますか?

耳鳴りは、原因によっては自然に治ることもあります。
しかし個人での原因の特定は難しく、中には脳梗塞など重大な病気が隠れていることもありますので、耳鼻咽喉科に受診されることをおすすめいたします。